12月の欅句会2011/12/06

 兼題は年賀状に添える句と鴨。
 年賀状に添える句は2句提出して、一句は先生より特選。もう一句は先生を含め、3点頂いた。
 その句は年賀状が届くまでのお楽しみとしましょう。

 米子水鳥公園は夜見ヶ浜(弓ヶ浜)半島にあり、コハクチョウが有名だが、一番多いのは鴨である。
 夜見ヶ浜半島の特産品は白葱で米子市のユルキャラにもなっている。


 鴨葱で句にしたって、誰も採ってくれないだろうなと思いながら

     鴨渡る 夜見の半島 葱産地

 と詠んだが、リズム感が良かったのか、一般撰で3点頂いた。


 11月中頃を過ぎると、喪中の葉書が舞い込み始める。それを見ると、冬と年末が近づいたなと思い

     ちらほらと 喪中の葉書 冬初め

 同じ思いをした人が居て1点頂いた。

 秋には秋味という季節限定ののビールが発売され、毎年それを買って、最初の一杯は家内と分け合う。その後、それぞれ別の安いビール系飲料を飲むのだが、立冬の日、家内のビールが冬限定に変わっていた。

     立冬や 家内のビールは 雪ラベル

 私の句である事が見え見えだったためか、誰も採らず。



 日本海俳壇は、今日で5週連続不発。不調なのか、秋は皆さんが良い句を作るのか・・・・

 救いは9月の句会で高得点を獲得した句が11月末に行われた鳥取県俳句大会において選者の大谷正子さんの入選句に選ばれた事ですね。
 また、選者の松下冬葉さんの選には欅句会より入選句一句、佳作二句が選ばれていた。
 中村先生が投句を薦めてくれたお蔭です。