クリスマス2019/12/25

 令和最初クリスマスは山陰地方に今年最後の晴天をもたらしました。城山に登って大山を眺めるのも今年最後かもしれません。上がって見るとこの景色。

サンタさんの軌跡?

 空には数多くの飛行機雲。こんなに沢山の飛行機雲を見上げるのは初めてです。これはサンタさんがクリスマスプレゼントを配るため、駆けずり回った跡なのかと思ったりしました。

美保基地航空祭 20182018/05/27

 今年の美保基地航空祭はブルーインパルスが来ないけど、美保基地の主力機となったC-2輸送機を未だ撮ってないので、行ってみました。旅客機並みに大きく、音も静かで旅客機並みです。


 物資の投下も見せてくれました。


 T-400練習機は毎日の様に米子の上空を飛んでいますが、編隊飛行は初めてです。


 航空祭には毎年飛んできてくれるF-2戦闘機。


 高速でブルーインパルス並みのアクロバット飛行を見せてくれます。


 こちらもお馴染みのF-15戦闘機。F-2戦闘機より機体が大きいので、カメラに捉えやすい。


 上から見た姿も下から見た姿も写す事が出来ました。


 そして、横から見た姿は地上も入れる事ができ、何処で撮ったか分かる写真となりました。

美保基地航空祭 2018

 美保基地に大型ヘリコプターCH-47Jが配備されました。
 

 所属は航空自衛隊ではなく、陸上自衛隊美保分屯地。その降下訓練を見せてくれました。


ジャンボ機飛来2010/11/23

 米子空港にジャンボ機が初めて飛来したというニュースを下記の20日新聞で知った。
http://www.nnn.co.jp/news/101120/20101120055.html

 ハワイへのチャーター便で、今日ハワイから帰ってくるのだ。見に行くことにした。
 送迎デッキに上がってみると、スターライアンス仕様の東京便のボーイング737が出発するところであった。
 ジャンボ機を撮る練習にと思い撮ることとした。


 離陸するジェット機は速いので、今まではデジカメでは上手く撮った事が無かったが、何とか成功。


 入れ替わりに、ジャンボ機がやってきた。焦点距離とズームを固定し、ジャンボ機が枠内に入った所でパチリ。

ジャンボ飛来

 誘導路ではゆっくりのため、狙い通りの構図で撮れる。
 新聞の写真のように大山をバックに撮れれば最高ですが、大山は雲の中。


 止まった所で、名古屋便のボンバルディアDHC8-Q300が飛び立って行った。


 米子空港では珍しく1時間で3機の離発着が見らえれるためか、ジャンボ機見たさか、送迎デッキが無料になったためか、送迎デッキは航空祭並みの見物客で一杯でした。