仙人掌2017/07/19

 スマホの電源を朝7時に入る様に設定しているのですが、その7時にFBの着信音。開いてみると句敵からの投稿で私の句が今朝の朝日新聞のとっとり俳壇に入選しているとの報せであった。

     二宮俊彦選     仙人掌を 出窓に飾る 梅雨晴間     釋 朗然

仙人掌

 6年前の句会で中村先生に季重なりであるとのペンディング付きで採って頂いた句なので、これが入選するとは思いませんでした。ましてや半年以上二宮先生の選からは遠ざかっておりましたので、暫くポカーンですが、やはり、悪くない句だったのだなと感じつつ居ます。


平成の名水百選 鷹入の滝2017/07/11

 公民館の学習講座滝巡りに参加した。向かったのは平成の名水百選に選ばれた安来市の鷹入の滝。但し、現地は工事中で立入禁止となっているが、安来市の好意で立ち入らせて頂きました。


 鷹入の滝は全体で三段となっており、下流側から三ノ滝。


 続いてニノ滝、その直ぐ上に一ノ滝。本来ならば一ノ滝の全景の見える所まで行けるのですが、そこで重機が稼働中のため今回はここで引き返しです。

平成の名水百選 鷹入の瀧

 昼食に向かう途中立ち寄ったのは比婆山久米神社。イザナミノミコトが葬られたとされる山の一つであるが、その里宮の本殿を見て吃驚。なんと出雲の地で神明造の本殿の神社を見るとは。


 昼食は清水寺紅葉館の精進料理。ここの料理は消費税込で2,160円から。しかし、今日の参加費は2,000円。


 その金額では名物料理は出ないかなと思ってたら、最後に出てきました。精進料理の鰻の蒲焼?


 しかし、今日の参加者の多くはこれを食べた事が無いのか、これ何?と言った顔をしていました。

欅句会 2017.072017/07/04

 欅句会の今月の兼題は万緑と蟻であるが、句会に投句する前に今朝の日本海俳壇に万緑の句が入選してしまいました。

       佐藤夫雨子選       万緑に 包まれ眠る 王の墓

比婆御陵

 比婆道後帝釈国定公園の山々は草山が特徴なのですが、その中で比婆の御陵だけが橅の純正林に覆われている。イザナミノミコトを葬った神聖な山として古代より手付かずの状態を保っている。初めは神の墓と詠んだのですが、王の墓とした方がゴロが良く、直して投句しました。代わりに句会に出した句はどなたにも採って頂けませんでした。
 私が頂いた万緑の句はHDYさんのスイッチバックの句。トロッコ列車に乗って三井野原のスイッチバックを経験されたでしょうか。万緑の青葉風を全身に浴びる感じが伝わって来ます。そしてこの句は今日のの特選句に選ばれました。

 蟻は蟻の道若しくは蟻の列で何か面白い発想はないかと思案しててたら、テレビのなんでも鑑定団で平山郁夫の版画でシルクロードのラクダの隊商の絵が出品されてたのを見て、空想が広がりました。

       崑崙を 越えてペルシャか 蟻の列

 意外性が受けて、先生と私を除く出席者の半分の方に採って頂きました。私が頂いたのはHDYさんの地蔵を詠んだ句。以前私が日本海俳壇で入選した

       香水に 鼻膨らます 仁王像

を思い出させる一句でした。実は兼題で蟻を頂いた時、その日のうちに出来た句が

       蟻地獄 はまりてもがく 俳句かな

 ただ、半月ほどして蟻と蟻地獄は別の季題と判り、前記の句を改めて作った次第です。毎週三句作成を自らに課してもがいている自分が蟻地獄に嵌った蟻に思えてきます。止めれば簡単に楽になるのに止めれない。そんな自虐の句ですが、先生には採って頂きました。

 当期雑詠で採って頂いた句は

       稜線に 渓より届く 青葉風

 
 半月前、ダイセンクワガタとツガザクラを求めて大山の三ノ沢を標高1,440m付近まで登ったのですが、その時、渓より吹き上げてくる風が気持ち良く稜線までは登りませんでしたが、そう詠んでみました。先生を含み二人の方に採って頂きました。

 当期雑詠で私が頂いたのは
  HDYさんの雲の峰。数年前の御嶽山の噴火の映像が雲の峰に重なります。
  DTTさんの鯊(ハゼ)は釣師ならではの指先の感覚を句にしたもの。同じ釣師の先生が採らなかった何故?
  SNRさんの扇は藤井聰太四段の対局の様子を捕らえたもの。時事俳句として本日のナンバーワン。
  SENさんの麦茶は麦茶の入れ物が出色。SENさんとは思えない一句ですが、SENさんならではの目線かも。
  NOTさんの水中花は松坂慶子の歌を思い出しますが、松坂慶子の当時のスタイルと今とを想像して句を読むと笑ってしまいました。

 


六月三十日2017/06/30

 今年も今日で半年が過ぎた。一年を折り返す晦日の大祓いであるので、近くに来たついでに賀茂神社天満宮に立ち寄って見た。


 神門には茅の輪くぐりが設置されていた。一年前築地の波除神社では大勢の人に混じって輪くぐりしたが、ここでは一人静かに輪をくぐり半年間の邪気を祓った。

輪くぐり

 今年前半は終活の大仕事を終えるため慌ただしかったので、後半は穏やかに過ごさせて頂きたいものです。


代田2017/06/27

 今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

     野田哲夫選     太陽光 パネルと惑うふ 代田かな

 代田とは田植え前の水を張った状態の田圃の事ですが、最近、休耕田に太陽光パネルが設置されている箇所が多く、田植え前に高い山から見下した時、代田なのか太陽光パネルが設置された休耕田なのか見分けが付きません。句会では不定形の

       代田と惑う太陽光発電所

としたのですが、新聞投稿は定型に直して投函しました。