8週連続2016/08/23

 遂に今朝の日本海俳壇に8週連続入選しました。

     遠藤裕子選     川沿ひに 曲がるカーブや 合歓の花

 過去に6週連続が2回ほどありましたが、8週も続くとは我ながら吃驚!ちょっぴり、不満なのは句会で採って頂いたビールの句が何方も外れた事。不変性のない時事の句の入選は難しいという事か。


2016/08/16

 今朝の日本海俳壇に下記の句で三席に入選しました。

     佐藤夫雨子選     留袖の 帯に形見の 扇挿す


 現在の日本海俳壇の撰者4人の中で佐藤先生にだけ特選に採って頂けなかったのですが、5年半かかってやっと選ばれました。
 この句は昨年の7月の欅句会の兼題の扇で作ったものの、中七が実景でなかったため、欅句会には投句しませんでした。
欅句会からは私以外にNYNさんがお孫さんと共にダブル入選されてました。

夜濯2016/08/12

 2013年8月 日本海俳壇 佐藤夫雨子選     夜濯を 干す指先に 七つ星

七つ星

 俳句に詠んで丸三年ようやく写真に撮る事が出来ました。是非画像をクイックしてご覧下さい。


大型クルーズ船 ダイアモンド・プリンセス入港2016/08/09

 8月の境港は大型クルーズ船の寄港ラッシュで5日置きに入港するコスタ・ビクトリアは前に見た事があるので、今年は一度しか入港しないダイアモンド・プリンセスを見に出かけました。

大型クルーズ船 ダイアモンド・プリンセス入港

 全長290m、総トン数115,906トン、乗客定員2,706名のイギリス船籍の船です。


 舳の先に大山が見えると良かったのですが、残念ながら雲の中。


 大型クルーズ船の入港が珍しくなくなったのか、猛暑のため出掛ける気にならないのか、見学者は少なかったです。


 岸壁から全景は1枚に収まらないので、久し振りにパノラマ合成を試みてみました。


 船橋に掲げられたユニオンジャックと日章旗。


 後姿はあまりかっこが良いとは言えません。大型クルーズ船の場合、やむ負えないのかもしれません。


 今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

     野田哲夫選     地ビールを 乾して始まる 県人会

 8月の句会の兼題を頂いた時、最初に出来た句で、句会を待てずに新聞の投稿してしまいました。

米子がいな祭 花火大会2016/08/07

 今年のがいな祭はオリンピックと高校野球も重なり、見物は花火大会だけにしました。
 花火の打ち上げを待つ米子湾。15秒の開放で撮りましたが、三日月が丸くなってしまいました。


 同じく15秒開放で焦点距離は手動で∞で撮影。重ね撮りが出来ますが、全ての花火が白っぽくなるのが難点ですね。


 フィナーレの連発。花火の煙りが残っているうちに、打ち上げられるので、霞んでしまいました。