1月の欅句会2011/01/11

 今月の兼題は正月と雪。
 何時もは兼題をもらった最初の1週間で2句は作ってしまうのだが、12月の初旬では正月気分でもないし、雪も降ってから作ればいいやと思っていたのが、間違いでした。大晦日から三ヶ日まで、雪の句ばかりとなってしまいました。
 大晦日からの雪は正にどか雪。全てを埋め尽くす勢いでした。

     煩悩も 埋めてくれるか 除夜の雪
 
  皆さんの共感を得て、先生を含め、4人に取って頂いた。
 
除夜の雪

 元日は、やはり年に一度の行事です。

     元旦や 年に一度の 器出す

  誰も取ってくれないかなと思っていたら、最後に先生が取ってくれた。

 米子の積雪深新記録の89cmは米子城築城の際、植えられたという松も耐えられませんでした。

     記録雪 歴史の松を 折にけり

  一般撰では一人だけであったが、先生の今日の特選3句の一つに選ばれた。


 正月は近所の人と年始を交わす事も無いのですが、今年の正月は何時もと違ってました。

     雪掻きの 手を休めては 年始言い

  皆さん、同じ経験をされたのか、3人に取って頂いた。

 豪雪で年賀状を受け取ったのは三日の夕刻でした。

     豪雪や 三日送れて 年賀状

  同じ様に年賀状を遅れて受け取った人の共感を得て、1点獲得。

 今日の句会は、皆さんも私と同じで、雪害の句のオンパレードであった。

コメント

_ kanon ― 2011/01/14 00:55

遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します

ゲリラ雪大変でしたね~~雪掻きお疲れさまでした~~

どの句も分かり易く、素晴らしい出来だと思います^^

冬のバラアップしました。何かヒントになれば良いのですが、、、

_ 朗然 ― 2011/01/14 09:05

来月の句会の兼題に冬薔薇(ふゆそうび)が選ばれた時、何処で冬バラを探そうかと、迷いました。
kanonさんのブログでなんとかなりそうです。ありがとうございます。

_ Grow Taller Program ― 2015/08/22 04:15

It's going to be end of mine day, however before ending I am reading this wonderful post to improve my experience.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2011/01/11/5632453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。