片栗の花を見に毛無山へ2021/04/15

 YMAPの投稿情報で毛無山の片栗の花が咲き始めた事を知り、一週間早く岡山県新庄村の田浪の登山口に向かいました。駐車場に向かう直前に毛無山が真正面に見えるのが嬉しい。

毛無山

 9時ちょうどに登山開始。さっそく、やまえんごさく(山延胡索) ケシ科がお出迎え。


 10時10分に白馬山に到着。この時期は樹木が茂ってなく大山が良く見えます。


 足元には片栗の花。登山道の直ぐ脇に咲いてます。


 片栗の群落。今朝はかなり冷え込んだせいか、この時間まだ気温が低く、蕾んだままの花があります。


 11時45分、毛無山山頂到着。途中、擦れ違った人と立ち話が弾み、予定よりかなり遅れました。


 山頂から見た米子市内方面。ひょっとしてこの景色初めて撮ったかもしれません。


 下山途中出合った、はしりどころ(走り野老) ナス科。野菜を思わす葉をしてますが、毒草です。


 寄せ植えのような菫の花群がありました。


 登山記録はYMAPに投稿しましたので下記のページをご覧下さい。

https://yamap.com/activities/10681442