蕗の薹2012/02/08

 米子の今日の最高気温は1.3℃。ただし、午前零時に記録したもの。逆に昼の2時に最低気温-1.5℃の寒い一日となりました。しかし、春は確実に近づいていて、降る雪は寒の頃の粉雪ではなく、淡雪で積雪も朝は15cmあったのに、夕方には半分に減っていました。


 庭の片隅を見ると、何時の間にか蕗の薹が顔を出していました。そう言えば昨日の欅句会は欠席しましたが、兼題は蕗の薹でした。どんな句が生まれた事やら。

蕗の薹

 昨日は高校の同期生の葬儀に参列。同期生58人が通夜か葬儀に参列した。今までに無い人数だ。彼の人柄がなせる業だ。友人代表が弔辞で「君は金持ちでも物持ちでもないが、人の持っていないものを持っていた。君は人持ちだ」と述べたが、まさに、その通りだ。俺の時は三分の一も集るかなと思うと、一寸妬けますね。