中国百名山 三平山2022/04/19

 今年に入って、鬼住山、金華山、鎌倉山と登りましたが、何れもほぼ手ぶら。最初の山昼飯に選んだのは中国百名山の三平山。中国地方の山百選には鳥取県の山となっているのですが、登山口は岡山県側。県境を跨がなきゃ行けないのですが、まっいいか。写真は下蚊屋ダムより望む三平山。

中国百名山 三平山

 登山道の落葉松林の中でオオカメノキの白い花が光って見えてました。

オオカメノキ

 登山道が草地に替わるとポツンポツンとショウジョウバカマが現れます。

ショウジョウバカマ

 頂上が近くなって来た頃、目にしたのがダイセンヤナギでしょうか。

ダイセンヤナギ

 ほぼ、7年半ぶりの三平山山頂です。 大山を眺めながら4ヶ月ぶりの山昼飯を食べていると、


 次から次へと二人連れが登って来ます。平日なのにここは矢張り人気の山の様です。

山頂より望む大山

 帰路、貝田に立ち寄って代田に映る逆さ大山を撮ってみました。今日は風があり、波の立たない代田を見付けるのに探し周りました。
 
貝田の代田の逆さ大山

 他に近くに菜の花畑があり、ご自由にお入りくださいとあったので、遠慮なく撮らして頂きました。

貝田の菜の花畑


 三平山の登山記録はYAMAPに投稿しましたので、下記のページをご覧下さい。
https://yamap.com/activities/16754898

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2022/04/19/9483219/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。