桜巡り2021/04/01

 今年は3月下旬に満開を迎えてしまいましたが、最も良い日が黄砂と重なり、ちょっと遅れて駆け足で巡る事になりました。
先ず、安来市島田の桜並木。菜の花とのコラボが楽しめます。

桜巡り

 桜をバックに菜の花のアップ。家内のプロジュースで撮って見ました。


 南部町田住の一本桜。山桜ですが、今年初めて新聞で存在を知りました。


 伯耆町久古の御殿桜。グーグルマップで田住の一本桜の場所を確認してる時、見付けたものです。カーナビに載ってない小さな神社ですが、神門も摂社もあり、意外と立派な大社造りの本殿あり、そそられる神社でした。


 その直ぐ東側にあるのが番原公園。これだけの桜があるのに人影が全くありません。


 そこから北に向かって尾高の佐陀川親水公園。桜並木の間から対岸の桜と大山が見える良い。


 土手の上を車で走れるので、お年寄りを桜見させるにはお勧めです。


 池と桜なら、伯耆町丸山の大成池。見上げれば大山の頂上付近も見られます。


 ここの桜は目線より下に見えるので親しみがわきます。


 北に回って大山町豊房の桜並木。ソーラーパネルが設置され景観が悪くなりましたが、残雪の北壁とのコラボはナンバーワンです。


 今日は霞んで見辛かったですが、反対側は日本海です。


 そこから登って行くと大山町香取。これは桃色の辛夷でしょうか。


 そこから中山へ下って行くと桜並木が現れます。


 ソメイヨシノだけではなく山桜も混ってますので色のグラデーションを楽しみながらのドライブが楽しめます。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2021/04/01/9362819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。