孝霊山2014/04/15

 今年の登山初めに選んだ山は中国百名山の孝霊山(751.4m)

孝霊山

過去は登山シーズンの閉めの12月に登っていたので花の無い山の様な気がしてましたが、意外と豊富でした。


 山桜も結構ありましたし、黄色い小さな花が咲いていたのは黒文字。


 馬酔木の大木に出会ってびっくり。


 前回登った時は頂上から米子方面の見晴しは樹木が茂っていて見えなかったのですが、伐採されて見通が良くなってました。登り始めは島根半島もバッチリ見えてたのですが、頂上に着いた頃には霞んでしまいました。


 頂上から見た大山の眺め。青空をバックに残雪の大山を撮るつもりでしたが、春は思うように撮れない。


 今朝の日本海俳壇に吉備の古代遺跡巡りに行った時、詠んだ句が載りました。

       菜の花や 吉備路の空に 五重塔