米子がいな祭2015/08/08

 米子がいな祭が始まりました。駅前パレードはダンス教室の発表会。米子にもベリーダンスの教室があったのだ。


 集団で踊るパレードは、よさこい踊りが最適。子供のダンス教室も衣装を揃えて決めてます。


 がいなよさこい鳴子連の皆様。


 酉はダンススタジオジャムの方々。流石に息の揃った踊りを披露してくれました。


 外国人の方も加わってました。


 今年は万灯が出来て30年。それを記念して270年の歴史を持つ秋田の竿灯を招待しました。本場の妙技に拍手喝采。


 そして、米子の万灯と秋田の竿灯の競演です。

がいな祭

米子がいな祭 花火大会2012/08/05

 米子がいな祭のフィナーレは7千発の花火。日が沈み少しづつ暗くなって来ました。


 午後8時、さぁー、花火大会開始です。


 花火だけアップで撮ると、何処の花火も同じに見える。米子の花火に見せるのは付近の風景を入れる必要がある。


 松江ならば嫁ヶ島か松江大橋を浮かび上がらせれば良いが米子にはそれが無い。


 花火の場合のホワイトバランスが判らない。白の光はまぁまぁだが、色彩のある花火はその色が出ない。

花火大会

 なんて悩みながら試写していると、もう終わり、まだ8時半を過ぎたばかりだょ、これから本格的に撮ろうと思ってたのに、本当に7千発を打ち上げたのかな?
 計算上は4秒に一発打ち上げれば30分で7千発。小学校の頃はゆっくりと2時間位かけていたような気がする。
 スターマインという技術のお陰かな?

米子がいな祭2012/08/04

 米子は今日、明日、がいな祭です。朝の9時半から始まっていますが、暑くて日中はとても見に行く気になれません。ちなみに、米子の最高気温は33.7℃でしたが、県庁の鳥取市は37.7℃。夕方、駅前のやんちゃパレードを見に行きました。


 小生の目的はよさこい踊り。まずは、3歳から小学校までのグループ。


 大人数で一糸乱れぬ踊りは、よさこい踊りの醍醐味です。

米子がいな祭

 決めのポーズ!よし!決まった!


 赤の衣装の次は濃紫の衣装の一団。迫力はこちらの方が上か。赤のチームも残って、大拍手。よかった!



がいな祭2011/07/30

 米子は今日、明日の2日間、がいな祭です。
 初日の午後は駅前通りで、やんちゃパレード。各グループ自由にパフォーマンス。
 土建屋さんは勝田神社の御輿


 職場のおばさんの、がいな音頭


 子供達のチァダンス。膝の絆創膏が特訓の証。


 未来のお医者さんのストリートダンス等様々。


 私の目的は、よさこい踊り。過去に高知のよさこい祭で度々上位に入賞した米子のチームです。

がいな祭

 夜には最大の呼び物の、がいな万灯(秋田の竿灯の亜流)があるのだが、晩酌の後は出かける気にならず、十年以上見に行ってない。 


米子加茂川まつり2010/08/23

 毎年8月23日は米子加茂川まつりである。今年で27回目であるが、もともとは地蔵盆で、家内は子供の時、接待していたとか。今でも子供達が21体のお地蔵を巡るスタンプラリーをして、粗品をもらっている。

 内町 京橋

米子加茂川まつり



 尾高町 加茂川橋


 覚勝院橋 咲い地蔵


 笑い庵 出現地蔵


 法勝寺町 土橋


 夜の雰囲気は下記のページでどうぞ ^ ^
http://yonago.sanin.jp/p/monthly/50/