元谷ハイキング 20222022/05/08

 大型連休最後の日、ようやく恒例の元谷ハイキングをする事が出来ました。

大山元谷ハイキング

 今年は山桜を見に行けなかったけど、ダイセンミツバツツジが道中を楽しませてくれます。


 ちょっと時期が違っただけで、見かけない花に出合えます。これは姫立浪草(ヒメタツナミソウ)でしょうか。


 気候のせいか今年は岩鏡(イワカガミ)の咲くのが早い様な気がします。


 何時もなら結構小鳥の姿を楽しめますが、今年は既に葉が茂っていて声はすれども姿は見えずです。木の花で初めて出合ったのが上溝桜(ウワミゾザクラ)。花火の様な小さな花が密集して咲いてます。


 歩き始めてほぼ一時間で元谷に到着。そこから沢を少し登って昼食場所を探します。


 石ころだらけの沢に健気に咲いているのが、旗竿(ハタザオ)。ダイセンクワガタは未だの様でした。


 弁当を食べながらの絶景は新緑の中から顔を覗かせる三鈷峰や


 パノラマ写真の様に広がる北壁の絶壁。それに日本海に浮かぶ島前道後の隠岐諸島。おにぎりとどん兵の味が増します。


 帰路に出合えたのが絶滅危惧種のギフチョウ。先月に続いて出合えるなんて今年は超ラッキー!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2022/05/08/9488872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。