中国百名山 鷹ノ巣山2021/11/19

 半月ぶりのご無沙汰です。この半月、遊びに出られない状態が続いて、ようやく何とか出られるようになったので、ちょっと遠出をして見ました。何とか日帰り出来る残る中国百名山はと探し、東広島市の鷹ノ巣山に行ってみる事にしました。鷹ノ巣山は日本千名山にも選ばれている山ですが、中国地方の山百選には入ってません。
 写真は麓の道の駅 湖畔の里 福富 から撮ったもので、左の奥の山が鷹ノ巣山で右のピークはカンノ木山です。

中国百名山 鷹ノ巣山

 登り始めて暫らくしたら、登山道の真ん中にスミレが。菫の帰り花で一句詠みたいが、季重なりで駄目でしょうね。


 頂上直下の登山道。遊歩道の様に穏やかな登山道に癒されます。


 ほぼ一時間で鷹ノ巣山山頂。余りにも容易に登れる山なので中国地方の山百選には入らなかったのかもしれません。


  山頂の展望は北東方向以外はほぼ見渡せましたが、秋なのに霞が掛かっていて、瀬戸内海や四国の山は確認出来ませんでした。写真は 道の駅 湖畔の里 福富 方面を見下したものです。


 登りは杉林の中ばかりでしたが、下山は南西に下るルート。紅葉に誘われて、YAMAPの書き込みで間違いやすい場所とされていた所で、案の定行き過ぎてしまいました。YMAPの地図とGPSが無ければ、とんでもない所に下山してしまう所でした。


 今日の登山記録は下記の YAMP の活動記録に掲載しましたので、よろしければご覧下さい。
https://yamap.com/activities/14366198


 今宵は97%の部分月食だそうで、ベランダに出て撮ってみました。時刻は18:07 F2.8 1/2 秒


 月食のピークの過ぎた 18:37 F2.8 1/2 秒


 満月に戻った後の 20:55 F 7.1 1/250秒


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2021/11/19/9441496/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。