鷲峰山 登山2020/11/12

 大山山頂の避難小屋の改修が終わり使用できるようになったので、行って見ようと思ったのですが、朝見ると山頂付近は薄っすらと雪景色。冬山の装備は持って居ないので、中国百名山の鷲峰山(標高 921m)に変更。鷲峰山は鳥取単身赴任の頃、行き帰りに何時も浜村付近で横目で見ながら、何時かは登りたいと思ってた山です。写真は道の駅西いなば気楽里から眺めたものです。

鷲峰山 登山

 鷲峰山の登山道は5ルートありますが、一番標高差の少ない、つまり楽な小別所コースを選びました。林道の舗装道路の終点が登山口です。


 鷲峰山 登山は木段が有名の様ですが、こちらは南側から登るコースに比べると少ないそうです。


 六合目を過ぎた辺りに岩棚があり、そこから浜村や鹿野の街並みが見下せます。


 七合目半辺りに展望デッキがあり、そこから大山が望めます。


 往きは見えなかったのですが、下山時には大山を見る事が出来ました。


 約1時艱40分で頂上に到着です。展望は東側だけが開けており、


 湖山池や鳥取の市街地。


 扇ノ山や氷ノ山などの東側の県境の山々が望めますが、頂上より大山が見え無いのが残念です。


 今日の登山軌跡と標高図です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2020/11/12/9315894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。