向日葵畑2020/08/11

 今日の米子の最高気温は 37.1℃。関東の方では40℃を超えたと聞く。とても外出する気にはなれないが、歯科の定期検診を予約してたので、ついでに伯耆町遠藤の向日葵畑に足を伸ばしてみました。


 向日葵は太陽の方に向かって動く聞きますが、ここの向日葵は何故か大山の方を向いたままです。


 炎天下にかかわらず、多くの人が見に来てますが、既に半分以上刈り取られてます。今日中に全て無くなってしまうのでは。


 ついでに伯耆町押口に回って撮り鉄してみました。電車を待つ30分の炎天下の辛い事。イラチはとても、カメラマンにはなれません。

向日葵畑

追記:今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

       野田哲夫選       整列し 汗と涙と 校歌かな

 今年は春も夏も甲子園での高校野球大会はコロナ禍のため中止になりましたが、昨日から、選抜高校野球に選出された32校が甲子園で各校一試合の親善野球大会が始まりました。観客の居ない親善野球とは言え全力で戦い、敗れて悔し涙で泣き崩れながら、校歌を聞く姿は何時もの甲子園です。
 入選者の中に向日葵畑の近くに住んでる方の名前を見付け、半年以上顔を見てないけど、元気で句作に励んでると思うと、ほっとした気持ちになれます。
 

コメント

_ N.hujihara ― 2020/08/14 16:52

久しぶりにやってきました。
FBが手軽なものでなかなかここまでこれないので済みません。
お盆なので、ゆっくりしています。(猛暑で外出は出来ません)

最近のFBのUPの2件ですね。読ませていただきました。

_ 今津三十八 ― 2020/08/14 16:59

追伸です

私も何とか「楽天ブログ」を細々と継続して15年になります。
常連はたったの4人ですが、返答が帰ってくるのを楽しみに時折UPしています。

_ 朗然 ― 2020/08/15 09:43

久々の訪問ありがとうございます。
このブログを始めてから十年半となりました。FBだけにしても良いのですが、FBに入らず、このブログを見てる方も居られるので、続けております。猛暑日で、行動は5時から男となってます。盆の火灯しは例年ウオーキングついでに歩きですが、猛暑日は午後6時近くになっても、気温33℃もあり、久々に自転車を使いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2020/08/11/9277693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。