薔薇2020/07/10

 句友より今朝の朝日新聞のとっとり俳壇に小生の句が入選してると連絡がありました。

       石山ヨシエ選       大山と 薔薇見て育つ 駿馬かな       釋 朗然


 掲句は5月31日の日本ダービーで大山ヒルズの育成馬のコントレイルが優勝し、皐月賞に続きG1二冠となったのを祝って詠んだ句です。写真は7年前大山ヒルズのキズナが日本ダービーに優勝した年に見学させて頂いた時に撮ったものです。大山ヒルズはオーナーが薔薇が好きで、敷地の至る所に薔薇が植えられ、その数はとっとり花回廊を凌ぐと聞きました。
 とっとり俳壇にはこれで4回連続の入選で、今年5度目で、通算30回目の入選となりました。とっとり俳壇は月2回で一回につき5~7句しか採って頂けないので、通算百句は後十年はかかりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2020/07/10/9266744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。