大山元谷2020/05/29

 丸一日晴天の予報に大山に向かったのですが。元谷まで登って来ら山頂付近は雲におおわれていました。ならば、元谷を散策してみようと、まず一度も行った事の無い元谷避難小屋。過ごし易そうな避難小屋でした。


 避難小屋から河原へと降りて行くと、ダイセンクワガタに出合いました。三ノ沢と比べると幾分小柄な気がします。


 そこから、大屏風岩の方へ河原を登って行きます。


 足元に気負付けながら登って行くのですが、顔を上げる度に北壁の景色が変わっていきます。


 そろそろ引き返そうかなと思った頃、ケルンが現れました。あっ、これは50年位前、去年亡くなった親友と来た所ではないかと思い出しました。

大山元谷ハイキング

 確か、その時も此処から大屏風の写真を撮ったなぁ。


 この近くの木陰を探して昼食です。そこに咲いてた、小豆梨(アズキナシ)


 河原を下って行く途中見付けた野花。車葉草(クルマバソウ)に似てますが、葉の数が少ないので、車葎(クルマムグラ)と思われます。


 元谷治山道路から少し脇道に入った所で、小さな花の群生に出合いました。谷桔梗(タニキキョウ)の様です。花が小さいので焦点が葉に合ってしまい、花がボケてしまってます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2020/05/29/9252056/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。