残雪の大山北壁2020/03/19

 暖冬で今年の大山は雪が少なく早々と消えてしまうのではないかと心配してましたが、三日前30cm近い積雪がありました。それが消えないうちにとカメラを持って出かけました。
 この時期でないと撮れない雪を頂いた三鈷峰と阿弥陀川のせせらぎです。


 川床橋から三鈷峰と振子山の雪を抱いた景色が見られるのはこの時期限定です。


 北壁の最高のビューポイントは豪円山の狼煙台。今日は気温が上がり少し霞んでます。

残雪の大山北壁

 家に帰ると外から聞き慣れない囀りが。たぶん、カワラヒワではないかと思います。


馬着山2020/03/21

 大山の北壁を遠望できる山はあまり無い。山と渓谷社の新・分県登山ガイドの「島根県の山」に最初に紹介されてのが美保関の東側に聳える馬着山である。ここからなら大山の北壁が遠望できるのではないかと出かけてみました。
 登山口は五本松公園の登り口。五本松の先にあるのが平和記念塔。ここまで登るのは小学校3年の時の遠足以来です。

馬着山

 そこから先は初めての径。登り始めて40分位で馬着山(標高210m)山頂に到着。しかし、展望は全く利きません。


 木々の間より美保関の街並みが見えるだけ。


 東屋まで行けば大山が見えるのではと足を延ばしましたが、わずかに西側が開けてるだけ。


 来た道を半分引き返し、途中の峠から仏谷寺に向かう径を下り、美保関の市街地へ。


 朝は視界が良かったのですが、11時過ぎには気温が18℃を超え、視界が悪くなって来ました。


 この暖かさで、美保関港の桜は結構咲いてました。


 美保関の西側にある男女岩。車を停めるスペースは一台分しかなく、中々写せなかった場所ですが今日初めて写せました。


 此方が女岩だと思います。男岩は直ぐ判りますよね。


蕨(ワラビ)2020/03/24

 今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

       野田哲夫選       るんるんと ト音記号の 蕨採る

 2年前の欅句会で高点を頂いた句ですが、何故か日本海俳壇では採って頂けなっかったので、ある先生に何処がいけないのかと訊いてみると、ルンルンは日本語なので平仮名にしなさいと指摘されました。それで、平仮名に直して投句し直したら高位置で採って頂けました。普段、片仮名で使っている言葉でも元々が日本語の場合、俳句では平仮名で表示しないといけないのですね。




孝霊山2020/03/25

 今年の登山初めに選んだのは孝霊山。 今年の登山初めに選んだのは孝霊山。孝霊山を山陰道の大山I.C付近から見ると山の文字そのものです。

孝霊山

 過去2回、佐摩側から登ってるので、今回は長田側から。このコースは登山口まで3.5km程、舗装道路を歩かねばならないのが難点です。


 なので大平山山頂近くにある登山口までスニーカーで歩きます。


 ここで、新しく買ったハイキングシューズに履き替え。これで何回、山に登らせてもらえるかな?


 山頂近くにこんな標識が。新しい登山道が開設された様だ。帰って調べてみると佐摩からのコースと周遊できるようになったそうだ。


 登り始めて1時間40分、孝霊山山頂に到着。


 山頂からの大山の遠望。今年は積雪が少なかったので、解けるのも早い!


 反対側は弓ヶ浜半島と美保湾。そして、島根半島。残念ながら春霞で隠岐の島は見えず。


 北東側の景色。右奥に霞んで見えるのは鷲峰山か?


 今日のコースと標高図。これを見ると登山口から頂上までは結構な急登だ。佐摩コースは始めの佐摩山までが急登でその後はなだらか。どちらが良いか考え物だ。


 どうも、山頂の北側にあるピークが新しく出来たコースの免賀手山の様です。

大神山神社奥宮2020/03/26

 大神山神社奥宮の社殿がこの春より修理工事が始まり完成するのは5年後なので、生きてるうちに見られるのは最後かもしれないので、行って来ました。

大神山神社奥宮

 一の鳥居から二の鳥居までは自然石を加工しないで敷き詰めた石畳の参道。この時期が一番明るく小鳥の姿が良く見えます。


 二の鳥居は鉄製。これを潜って右側に手水所がありますが、未だ水が流れていませんでした。


 奥宮の神門。これは数年前、修理がされたため今回の工事対象となってません。


 奥宮の石垣の修理が始まっていました。


 日本最大級のの権現造りの社殿。見納めかと思い宮司さんにスケジュールを訊いてみたら、今年は石垣の修理のみ。来年の登山開きが終わった後、資材搬入のモノレールを作り、社殿の工事は再来年とのことでした。


 北壁をバックに奥宮の社殿と左に下山神社。


 奥宮の社殿より見た下山神社と右側に水天宮。工事中ご神体は下山神社に移されるそうです。


 金門より見た残雪の大山北壁。例年なら河原も雪が残ってるのですが、元谷まで行かないとなさそうです。


 金門より大屏風岩をズームアップ。知らない人が見たら北アルプスと思うかも。