欠礼状2019/11/29

 この時期、凩と共にポストに舞い込むのが、新年の欠礼状である。差出人が本人なら、年賀状を出す枚数が減ったなと妙な安堵感があるが、時に見知らぬ名前があり、本文を読んではっとする事がある。親しかった友人の奥さんからだ。

       虎落笛 内儀より来し 欠礼状

 掲句は3年前、日本海俳壇に入選した小生の句であるが、今回その思いを新たにしました。大学時代に知り合い、卒業後も機会を見付けては会ってた、結婚式にも来てくれた親友の一人だ。最後に会ったのは11年前、名城巡りに出かけたおりです。来年の大河ドラマの舞台になる所なので、来年もう一度、会いに行って見るかと思ってた矢先だった。これで、結婚式に来てくれた大学の親友三人全て居なくなるとは・・・・・

 今朝の最低気温はこの冬一番の冷え込みで2.6℃。昨日の雨は大山では雪になり、標高900m以上は積雪となったようです。気分転換に、豪円山ののろし台に行き、北壁の雪景色を撮る事にしました。

大山北壁