冬瓜2019/11/26

 今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

       野田哲夫選       冬瓜を 貰いて土間に トライせり

 今年はラグビーのワールドカップが日本で開催され、日本チームは初のベストエイト入りの大活躍であった。ラグビーは何方かというとマイナーなスポーツであったが、お蔭で多くの人々が俄かラグビーファンとなった。小生もその一人で、ラグビーのルールはさっぱり分からなかったが、お蔭である程度分かるようになりました。私が学生の頃の花形スポーツは高校は野球、大学はラグビーだったと思いますが、うちの大学は弱小中の弱小だったので、誰も見に行こうとは思わなかった。それと、当時のラグビーのイメージは土のグラウンドで、泥まみれになりながら、ボールを奪い合うものであって、それこそ泥臭いスポーツであった。今日の様に、緑の芝生の中での戦いであったら、観に行く気になったと思う。
 これで句会の仲間と月3回のダブル入選。仲間も常連入りを果たしたと言えよう。私もうかうかとしておられない。精進、精進!