中国百名山 泉山2019/10/16

岡山県鏡野町奥津温泉の東側にある泉山(イズミガセン)に登ろうと出かけました。いくつものピークを持つ雄大な山です。左端から縦走し右端のピークの下の断崖が最終目的地、のぞき岩です。

中国百名山 泉山

09:25 笠菅峠に車を置いて登山開始です。

10:10 最初のピークを過ぎると稜線歩きですが、これほどリンドウの咲いてる稜線は初めてです。

稜線は綺麗に刈ってあって歩き易く、次のピークに向かう途中、振り返るとこんな文字が浮かび上がりました。

10:40 泉山山頂(標高 1,209.1m)に到着です。標識の右下に一等三角点の石杭が見えます。

次のピークに向かう途中、久し振りに綺麗な形をしたカワラナデシコに出合いました。

11:10 中央峰(標高1,198m)を通過。

11:30 井水山(1,150m)到着。ここで昼食です。

昼食後、直ぐ下にある、のぞき岩まで行ってみましたが、岩には足がすくんで立てませんでした。

ここからピストンで下山です。稜線沿いはリンドウやアキノキリンソウの他にシロヨメナも多く見かけまました。

再び泉山の山頂に立つと、行きがけは隠れていた大山の頂が姿を現してくれました。

14:25 笠菅峠に無事下山しました。今日の登山の軌跡と標高図です。

追記:13日の日曜日、第57回米子俳句大会に参加し、選者の小玉えつ女さんに下記の句を特選に選んで頂きました。

田は黄金 畑は銀の 蕎麦の花

米子俳句大会には9年前より参加してますが、特選に選ばれたのは初めてです。