令和元年因幡伯耆両国一宮初詣2019/05/02

 令和元年二日目。昨日までの天気は思わしくなかったが、今日から連休最終日まで晴天が続きそうなので、令和の初詣と称し因幡伯耆一宮巡りを行った。

国幣中社因幡一宮宇倍神社

 因幡一宮は鳥取の宇倍神社。鳥取には単身赴任で6年間居ましたが、神社には興味が無かったので一度もお参りした事はありませんでした。


 神社巡りを趣味にしている愚息が見付けた道を登って行くと、こんなショットが撮れました。


 お昼は前から鳥取に行ったら食べてみたいと思ってたラーメン店。それが昨年ミシュランプレートに選ばれたので、行かねばなるまい麺屋 玖


 シンプルな醤油ベースのラーメンですが、コクがあり流石ミシュランプレートに選ばれただけの事はありました。


 午後は伯耆一宮の倭文神社。昨年3月以来の再訪です。


 ここは安産の神さんと言われ、何でかなと思ってたら、ある妊婦がこの神社にお参りした帰りに産気づいて、この岩の上で
あっと言う間に産み落としたとされ、それ以来、安産祈願の人が訪れる様になったそうです。


 ここの境内の一角より鳥取県では数少ない国宝に指定された品が出土してます。


 帰りに大山に寄ってみました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2019/05/02/9067531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。