大神山神社奥宮2019/04/16

 大神山神社奥宮の参道の雪が無くなったのを見計らって、今年も家内との奥宮参りの再開です。

大神山神社奥宮

 陽気に誘われて下山神社の拝殿の礎石の周りには早くもダイセンキスミレが咲いてました。


 下山神社と大神山神社奥宮越しに見る大山の北壁。この時期ならではの景観です。


 石畳の参道沿いは色んな小鳥が囀ってます。同じ場所でじっとしてくれないので、ピントを合わせるのに苦労しましたが、何とかキビタキを撮る事が出来ました。


 帰りはやはり、金門です。景観を楽しんで帰ろうとしたら、白人の団体さんがやって来ました。


 たぶん今朝、境港に入港したフランス船籍のクルーズ客船ル・ソレアルの乗客だと思われます。


 全長142.1m、総トン数10,700トンと大きくはないですが、乗客定員264名に対し、乗組員140名なので、かなりサービスの良いクルーズ客船ではないでしょうか。


 ル・ソレアルは初めて聞いた名前ですが、見た事なある船体だなと思ってたら、同じフラン船籍のロストラルと同型のクルーズ客船の様です。


追記:今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

       野田哲夫選       雄犬の 戯れてゐる 犬ふぐり

 犬ふぐりは3月の欅句会の兼題で最初に浮かんだのが掲句です。しかし、句会で出すのは憚られ、新聞投稿に回した一句です。今回は句会の仲間と5ヶ月ぶりにのダブル入選。それが嬉しいです。