小鳥来る2019/03/14

 小鳥来るは秋の季題であるが、我家には春やって来ます。小鳥ではないですが、楽しみにしているのが鷹の仲間の鶚(ミサゴ)を見付ける事。英語で言うオスプレーですが、一富士二鷹三茄子で見付けた時は幸せな気分になります。


 朝、窓を開けると電線に高く澄み切った鳴き声が聞こえてきました。後ろの縞模様に特徴のある鳥です。


 ネットの野鳥図鑑で調べてみるとカワラヒワの様です。


 一寸遠かったけど少し大きめの鳥が電線に止まっており鷹の一種かとズームを最大にして撮って見ました。


 普通に見る鳩とは異なるなとネットの野鳥図鑑で調べてみるとキジバトの様です。


 春の真打はやはり、これですね。ホーホケキョ。声は聞こえるけど姿は見せぬウグイス。

ウグイス

 我が家の庭で餌探しをしているのを見付け、ガラス戸越しにカメラに収める事が出来ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2019/03/14/9047356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。