初句会2019/01/22

 今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

       佐藤夫雨子選       穏やかな 恩師の句評 初句会

 今年、初入選です。この句は昨年の欅句会の初句会でのKKTさんの句にヒントを得、今年の公民館の初句会に

       師の句評 穏やかなりし 初句会

として投句しました。毒舌の句評で鳴らす先生がどう受け止めるか興味津々でしたが、「初句会に勇んで出てきたのに、いきなり牽制球を投げられてしまった」と手直し無しで採って頂きました。日本海俳壇にはそのまま出しても良かったかもしれませんが、佐藤先生は穏やかな先生なので、表現を柔らかくして投稿しました。

 日本海俳壇は毎週火曜日に掲載なのですが、今年は火曜日が休刊日となる日が平年よりも4日も多く、46回しかありません。それでも、昨年の35回の入選を上回る36回、つまり、平均月3回の入選を目指して頑張りたいと思います。