大山の紅葉 2018 Ⅰ2018/10/24

 大山の紅葉は鍵掛峠は未だだろうけど、新小屋峠辺りは見頃かなと思い、天気は今一でしたが鏡ヶ成に出かけました。


 予想通り久し振りに新小屋峠の見事な紅葉に出合えました。


 松虫草はもう終わっているだろうなと思ってましたが、まだ残ってて、蝶々も脇見もせず吸蜜してました。


 画像はアートフィルターモードで色を強調してますが、芒も今が見頃です。


 帰りに、鍵掛峠を下見をしようと立ち寄って見ると、少し霞んではいましたが、最高!



 まだ、人も少なく、紅葉の時期は車窓から見るだけの三ノ沢の橋の付近でも車が止められ、写真が撮れました。


 環状道路も駐車車両はほとんどなく、ニノ沢の景色も独り占めです。いや、二人か。


 ついでに一ノ沢の堰堤の上で車を停めパチリ。


 大山牧場にはもう放牧の牛の姿は見られません。


 ♪月がとっても青いから♪ 中秋の名月は見られませんでしたが、一ヶ月遅れの満月を撮って見ました。