去ぬ燕2018/10/16

 今朝、窓を開けると先日以上に燕が集まっていました。

去ぬ燕

 いよいよ本体の旅立ちかも知れません。


 目の前の承水路では次から次へと水切りしてます。水を飲んでいるのかな?


 電線に止まって居るのをズームアップしてみました。長旅に備えて餌を沢山食べたのか、肥えている様に見えます。


 飛行中の燕を狙って見ました。普段は早すぎて追いきれませんが、電線に止まる直前なら何とか写せます。


 朝食後、ブログを開いてみると何とアクセスランキング1位に1ヵ月半ぶりに返り咲きしてました。


追記:今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。

       野田哲夫選       吟行の 歩み止めたる 走り蕎麦

 句そのものは一昨年の大山吟行で詠んだものです。