火星大接近2018/07/31

 表題に入る前に個人的なニュースを。30日のアサブロ、アクセスランキングで遂に一位になりました。画面の右下で日付が確認できます。一位になったのはこの日だけですが、今の所三位以内を6日間続けております。


 さて今宵は火星の15年ぶりの大接近。私の天体望遠鏡はカメラを取り付けられませんので、コンデジで直接撮って見ました。写真をクリックして見て下さい。他の星と比べ格段に大きい事が判ります。

火星大接近

 使用したカメラはOLYMPASUのSTYLUS  1s フィルムカメラ換算300mm相当の光学ズームで更にデジタルズームを2倍にして撮って見ました。同じ条件で月を撮ったのが下の写真です。


 夏の赤い星と言えば、さそり座のアンタレス。そちらにもカメラを向けてみました。


 ズーム全域でF2.8で撮れるこのカメラの良さを確認出来た夜でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ronem.asablo.jp/blog/2018/07/31/8929646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。