上京 2018 三日目2018/02/18

 東京に住んで居る時は殆んど行かないが、東京を離れると言ってみたくなるのが皇居。桜田門から入って


 二重橋へやって来ました。昔は此処に集まっているのはお上りさんでしたが、今はインバウンド。この日、周りで日本人は私一人だったと思います。


 二重橋から伏見櫓も良いが、桔梗濠から見る巽櫓、桔梗門そして富士見櫓も良い。


 東京駅の丸の内側広場の改装が終わったと聞いたので行ってみました。スッキリして東京駅が益々綺麗になった気がします。


 江戸昭和とみて来たので一気に未来へ飛びましょう。やって来たのはお台場の日本科学未来館。


 ここのシンボルは1,000万画素で映し出される宇宙から見た地球の姿。回転する地球と雲の流れは見ものです。


 未来と言えば、ロボット。アシモ君の実演を見たり、セラピーロボットと触れ合う体験ができます。


 日本科学未来館から台場駅に向かう途中のシンボルプロムナード公園には実物大のガンダムの像が置いてあります。この周りはインバウンドの人だかり。


 そして、その向こうは何故か自由の女神とレインボーブリッジ。


 お台場に来たのは初めてでしたが、やはり、おじさんが、いやおじいさんが行く街ではないですね。