クルーズ船「オベーション・オブ・ザ・シーズ」 境港入港2016/09/23

 クルーズ船「オベーション・オブ・ザ・シーズ」が午後1時に入港するというので境港の先端で出迎えようと向かったのですが、12時半には既に港の中に入って来ました。


 後姿は今までに見た事ない斬新なデザイン。さすが、新造船です。


 乗客 4,180名の乗下船を裁くため、今回は見学者は岸壁内に入れず、遠くから見るしか有りません。


 見学者は対岸の竹内岸壁から見るしかありません。

クルーズ船「オベーション・オブ・ザ・シーズ」

 総トン数 167,800トン 全長 348m 全幅 41m 乗客定員 4,180名 就航年 2016年の新造船です。


松虫草2016/09/25

 秋雨前線の影響でこの土日以外は晴天は見込めません。思い切って鏡ヶ成に初秋の花松虫草を見に出かけました。

松虫草

 蜂達も今日しかないと吸蜜に一所懸命です。


 もちろん、蝶達も松虫草に吸い付いたままです。これはオオウラギンヒョウモンでしょうか?


 初秋を彩るのは松虫草だけではありません。休暇村のロッジの脇のナナカマドは既に真っ赤な実をいっぱい付けてます。


 もちろん、田はふかふかの黄金の絨毯に覆われていました。


西瓜2016/09/27

 今朝の日本海俳壇に下記の句が入選しました。お蔭で連続入選の自己記録を13に伸ばす事が出来ました。

     椋誠一朗選     西瓜食ぶ 昭和の庭を 思ひつつ

 皆さんはどの様に西瓜を食べていらっしゃいますか?私が高校の頃までは西瓜は井戸で冷やし、井戸の流しで西瓜を切り、縁側に腰かけて、庭に向かって種を飛ばしながら食べたものです。今の家は井戸は無い、縁側も無い。窓を開けて身体半分出して食べようとすれば、「蚊が入る、冷気が抜ける」と叱られる。西瓜をかぶりつくには台所の流しに顔を突っ込むしかない。味気ないなと思いつつ食べていたら、浮かんだ句です。