上京三日目2016/07/03

 息子と正午に池袋で待ち合わせですが、その前に何処に行こうかと悩んだ末、此処なら日本人しかいないだろうと、おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨に行って見ました。


 早速、江戸ならではの風情に出合いました。朝顔市です。

巣鴨の朝顔市

 これが、とげぬき地蔵で知られる曹洞宗萬頂山高岩寺。商店街はこの寺の門前市ですね。


 とげぬき地蔵の周りには小さな地蔵さんが集められています。


 何故か、とげぬき地蔵より人気なのが、行列が出来ていた洗い観音。人に埋もれて写真が撮れません。


 息子が案内してくれたのが、鳩山会館。


 鳩山一郎の邸宅を会館として公開されていました。現在の館長は鳩山由紀夫。


 庭は松などはなく、イングリッシュガーデンとなっていて時期は過ぎましたがバラが咲いてました。


 鳩山会館の近くにあるのが護国寺。都内で最も大きい木造建築だそうた。本堂の後ろに墓地があり、明治維新の元勲の墓で埋め尽くされている様な感があった。


 その隣には庶民の墓地、雑司ヶ谷霊園。夏目漱石を始め多くの著名人の墓がありますが、背後に池袋の高層ビルがそそり立ち、不思議な景観をなしていました。