春一番2016/03/15

 今朝の日本海俳壇に下記の句が一席で入選しました。

     野田哲夫選     春一番 人事の噂 吹抜けし

 選者の評を転記すると「季節の交代は、人間の世に刷新を促す。春一番が吹き荒れる頃から、役所や会社などでは、組織の変更や人事異動の噂が流れ始める。いささか生臭ささも伴ってささやかれる噂は、人によって心踊るもの、荒ぶるものがあるだろう。季節風にとっては我知らぬこと、俗世の有れる思いを綯って吹き抜ける。」とあった。

 入選した句がいささか生臭いものであったので、爽やかな今日の大山でお口直しして下さい。

今日の大山

 三月に入ってかなり雪解けが進んだのですが、週末に寒波があり、大山は少し化粧直しした様です。


 大山が余り綺麗だったので、先日の梅林に撮り直しに向かいました。


 一週間余りで梅の盛りは過ぎてしまっていましたが、背の高い紅梅は今が盛り。


 最後に残雪の大山を背景に梅をズームアップしてみました。