晩秋の蒜山高原2015/11/16

 毎年、最後のピクニックは蒜山高原。何時も見る牧草地がキャベツ畑に変わっていて、何処か良い景色はないかと思ってたら、すぐ傍にこんな景色を見付けました。

晩秋の蒜山高原

 草や木のほとんどが紅葉している中、牧場の緑はひときは鮮やかに見えます。


 西欧的な風景の蒜山にはメタセコイアの紅葉が似合います。


 平年ならば大山は既に冠雪しているのですが、今年は初雪も降っていません。


 薄曇りですが、空気が澄んでいて、南壁の山襞が蒜山からもハッキリ見える一日でした。


 蒜山の白樺林で面白い光景に出合いました。うろこ雲とのコラボレーションです。


 帰りは真っ直ぐ帰るつもりでしたが、鬼女台に立ち寄って大山を眺める事にしました。今まで鬼女台から見た最高の大山でした。


追記:17日の日本海俳壇に入選した句です。

     椋誠一朗選     もう一杯 飲んで待とうか 初時雨

 今年4回目の最下位入選入選です (-_-;)

明地峠の雲海2015/11/20

 6年ぶりに明地峠の雲海を見に出かけました。雲海の出来る可能性の高い日は雨の日の明くる日の晴天で朝の最低気温が低く風の弱い日。前日の天気予報はそれに当てはまった。

明地峠の雲海

 後は朝6時半に起きて、ネットで大山に雲がかかっていない事を確認して決行。雲海というより朝霧なので8時までに着かねばならない。それが中々行けない最大のネックです。


 その後、明地峠の上にある剣山に登る事にしました。今回は雲海が残っているうちに頂上に着けました。


 剣山頂上から見た花見山。その右側に1ヶ月前に登った大倉山。更にその奥に道後山。


 剣山頂上と大山。今日は視界が良く島根半島や米子の市街地も確認出来ました。


 鳥取県側から見た剣山。ほとんどが県境ですが、山頂部は完全に岡山県に属してます。


追記:一枚目の写真が24日のNHK鳥取放送局のふるさとの一枚に採用されされました。

黄落2015/11/23

 国道の銀杏並木の黄葉もほぼ散って、黄落の時期となりました。近くの愛宕神社の銀杏はまだ残っていますが、境内は黄金色に敷き詰められています。

黄落

 拝殿の両側に二本の銀杏の木がありますが、杉の大木に隠れて外からは目立ちません。


 何時もですと、拝殿の屋根にも降り積もり、黄金葺きの屋根に変わるのですが、今年は風が強い日が多く、積もっていませんでした。


追記:24日の日本海俳壇に欅句会より、NYNさんの先月の兼題の句が入選してました。NYKさん、野田先生に強い!

シジミ塩ラーメン2015/11/29

 久し振りに出雲に行く用が出来た。ならば、帰りに何時ものラーメン屋でお昼とするかと思い、念のため定休日を確認しようとネットで検索してみると、一年以上前に閉店となっていた。代わりに食べログで出雲で人気No.1のラーメン屋を調べると、日曜日が定休日。二番目の店がこれ、荘原のかめあり製麺。


 食べログの書き込みだと、貝の卸売業していた人が営むラーメン屋のようだ。


 で、家内がたのんだのは、はまぐり醤油らーめん。


 私は、しじみ塩らーめん。出汁に蜆の香りが利いてます。

シジミ塩ラーメン

 意外だったのは、麺がしっかりしていて、細いのに最後までのびる事は無かった。久し振りに麺の美味しい店に出合えた気がした。


 そして、具の蜆の多い事。一杯のラーメンで、こんなに蜆が入っていました。