加茂川祭2015/08/23

 毎年盆送りの一週間後の米子は加茂川祭、所謂地蔵盆のお祭りです。


 子供達にとっては夏休みの最後のイベントです。川沿いのお地蔵さんを周るスタンプラリーをして、お菓子を貰います。


 日本版ハローウィンかな。こんな句を見付けました。

加茂川祭(地蔵盆)

 地蔵盆 贅沢慣れの 子へ 駄菓子  竹内悦子


 お母様方も童心に帰って楽しそうです。


 日暮れと共に川沿いの置かれたロウソクに火が灯りました。


追記:3番目の写真がNHK鳥取放送局の26日付けのふるさとの一枚に採用されました。

サギソウ2015/08/27

 家内が鉢植えのサギソウを買って来た。まだ、野山で出合ってない山野草の一つである。


 鳥取、島根両県とも絶滅危惧種Ⅰ類に指定されているので、今後も出合える事はないかも知れない。


 50年前は世田谷区の花とされていたそうですが、今では見られるのは九品仏浄真寺だけとか。

サギソウ

 後ろから見る形は正に鷺の飛び立つ姿ですね。

ランキング入り2015/08/29

 写真の雲は先日の台風の最中上空に現れたつるし雲です。生まれたての竜の雛が羽ばたこうとしている様に見えませんか。


 昨日のアサブロのアクセスランキングに朗然の徒然が37位にランクされました。初めての50位以内です。
http://dir.asablo.jp/blog/ranking/

 最近、毎日、20以上の英文のコメントが書き込まれ、50年ぶりに英語の辞書を引っ張り出し、翻訳を試みてますが訳し切れません。Googleの翻訳も使っては見ましたが、意味が通じず返事に困っているこの頃です。