欅句会 2015.062015/06/02

 6月の兼題は父の日と万緑。良い句が沢山投句され、ノミネートだけでそれぞれ選句の7句を超えてしまう。私の句は何方もだめでしたが、頂いたのは夫々2句。
 FHJさんの父の日は面映ゆい父の様子が上手く表現されていた。
 IOTさんの父の日を将棋の駒の性格で表したのがユニークで、本日の特選句。
 DTTさんの万緑は大きな景色の中に居る一人の人間の表現が見事。先生の撰を含む二桁の高得点。
 Guriさんの万緑は格子窓を通して見る景色が、私が数か月前まで携わっていた業務を思いださせました。

 先生を含む20人の披講が終わった所で私の句は一度も読上げられず、初めての完敗を期するのかと思った瞬間、本日の特選5句の一句に読上げられました。

       見送りの テープの先や 夏帽子


 たぁさんに「逆転サヨナラホームランではないですか」と冷やかされてしまいました。

 私が頂いた当期雑詠の句は3句。
  SENさんの田植え歌は都会的なSENさんが田植えの句を詠むとは意外でした。
  UFOさんの木下闇は私がウォーキングコースにしている城山石仏巡りの径を瞬時に思いだしました。
  SNIさんの初鰹は呑み屋で見たら思わず注文しそうな生の良さです。

 最後に今朝の日本海俳壇に入選した句を

       六尺の 藤浪揺らす 羽音かな


 先月の吟行の時、詠んだ句を推敲して読み替えたものですが、新しい選者の野田哲夫先生に採って頂きました。