行者山2015/03/21

 ウォーキング代わりに今日は城山ではなく、行者山に登ってみる事にました。3年前に公民館行事で行った時はなかった案内看板が登山口に建ててありました。

行者山

 奥陰田の大池から見た行者山。左より①中電鉄塔、真ん中が②上坂谷山、右端が③行者山山頂と縦走します。


 尾根沿いのヤマモモの自然林。立木調査で番号が順に打ってあり頂上までに75本でした。次回は実が生っている時、登ってみるかな。


 ①中電鉄塔から望め。中央が西高と城山。前回はここまでしか登れませんでしたが、頂上までの道が整備されたので、行ってみます。


 ②上坂谷山から見た米子市街地。前の写真を撮った中電鉄塔が真下に見えます。


 ③行者山山頂。明治の初めまでは鷺大明神が祭られていたそうです。


 山頂から見た大山。手前の山の左裾に成実小学校が見えます。


 下山路の途中にある溜池、天が谷池。溜池とは思えない様な神秘的な色をしてました。


廣田神社2015/03/24

 米子の陰田にある日御碕神社の北東に小高い丘が見える。その東側に小さな神社があると知り行ってみました。


 案内は何も無く、住宅地の狭い路地の先に鳥居が見えて来ました。階段は新しいが石の灯籠はかなり古そう。


 鳥居は新しいが額はかなり古く読めませんが、廣田神社と地図には記載されている。


 参道の両側に並ぶ石燈、狛犬共に小さいが、かなり古そうです。


 本殿は小さな社ですが、後ろに雨避けの塀がある神社は初めて見ました。末社もそれに比例してミニュチアの様。
 しかし、右下に中国電力の米子変電所があって、聖域としての雰囲気を壊しているのが、頂けない。

廣田神社

 帰りの野辺で仏の座と姫踊子草が一緒になって群生しているのを見付けました。


 今日の日本海俳壇に私の句は選ばれませんでしたが、句会で頂いたHBMさんの句が入ってました。

春本番間近2015/03/26

 大山と菜の花を撮りに出かけたのですが菜の花が見つからず、オオイヌノフグリで我慢。


 帰り際に見付けた桃と大山のコラボ。春本番を感じます。


 桜の開花宣言は聞いてませんが、陰田町の日御碕神社はもう三部咲でした。


 神社の本殿の脇の木に吊るされていた藁細工。何かのお呪いかな?


大神山神社奥宮2015/03/28

 天気が良く気温も高いので大山寺まで車を走らせたところ、大神山神社奥宮にスニーカーで行けそうなので登ってみました。


 この時期、奥宮に参拝するのは3年ぶりです。


 積雪はまだ1m以上ありますが、奥宮まで綺麗に除雪してあります。それだけ参拝客が居るのでしょうね。


 春分を過ぎると北壁に日が当たる様になり、奥宮からも望めます。


 奥宮の脇にある下山神社。大山を下山するとき7合目付近よりこの神社が正面に見えます。


 下山神社より見た奥宮と大山7合目付近。肉眼で登山客の姿が見えました。


 積雪は1m50以上ありましたが、締まっていて歩けそうなので金門に立ち寄ってみました。


 この時期、金門から北壁を見るのは50年ぶり。この絶景を二人占めで堪能です。 

大山金門峡

開花宣言2015/03/31

 一昨日、松江気象台が開花宣言しましたが、米子の湊山公園の桜も本日の最高気温23.3℃に一気に開き始めました。


 しかし、今晩から5日間雨模様。次の晴天まで花がもってくれるか心配です。

開花宣言

 今朝の日本海俳壇に入選した句です。

       退職の 日にち決まるや 春の雪


 満70の誕生日に進退伺いを出していたのですが、1ヶ月以上回答がなく、もう一年勤める事になるかなと思い始めた3月の初めの雪の日に、今月末の退職が決まりました。退職の日にこの句が掲載されるとは、正に記念の句となりました。
 もっとも、私が投句したのは

       会社去る 日にち決まりて 春の雪

 で、かなり添削されてしまいました。それでもなお入選句として採って頂けるとは。