雪の棚田2015/02/21

 久々に雪の大山が全景を見せてくれたので、雪の棚田を撮りに御机へ向かいました。

雪の棚田

 ほぼ快晴、PM2.5 もほとんど無し、これだけの条件に恵まるのは一冬に何回しか有りません!


 冬以外は黒々とした烏ヶ山も白装束で輝いてます。


 秋は撮影スポットとして賑わう茅葺小屋も雪の中で静かに佇んでいます。


 たまには、こういう方角から撮ってみました。光線の具合が良く良い感じに撮れました。


 何時もは棚田の上部からの景色も撮るのですが、そこに行く道は雪に埋もれて見えません。


天心のラーメン2015/02/24

 約一年ぶりに天心のラーメンを食べに出かけた。米子では珍しい行列の出来る店である。写真は帰り際に撮ったものだが、正午前にもかかわらず駐車場はガラガラ、待たずに座れた。ちょっと嫌な予感。

天心のラーメン

 年に一回しか来ないので、その度に普通のラーメンしか頼んでなかったので、久々に人気No.1の野菜ラーメンを注文。


 待っている間、厨房を眺めて見ると四半世紀以上調理してた女将の姿が見えない。ウエイトレスのお婆さんも代わっている。経営者が代わったのかな?益々嫌な予感。



 運ばれて来た野菜ラーメンの大盛り。あれ、スープの色が濃くない?何か一年前と味が違う、野菜ラーメンを食べたのが十年ぶりだからかなと思い、家内の普通のラーメンのスープをレンゲですくい飲んでみた。矢張り変わっている。最近、食べログの米子のラーメンランキングでトップで無くなったのは、このせいか?

追記:今朝の日本海俳壇、私の句は入選しなかったが、同じ欅句会のMSTさんの句が入選してた。今まで見過ごしていなかったなら、初入選では無かろうか。同じ句会の人が次々と新聞投稿に参加しての競い合いは嬉しい限りだ。

熊野大社2015/02/28

 約一年ぶりに熊野大社に参拝。鳥居を潜り橋を渡って左手に手洗社。橋を渡るまで社殿が見えそうで見えないのが、奥ゆかしい。

熊野大社

 手洗社で手と口を清め石段を少し登ると大きな注連縄のある神門。


 神門を潜ると正面に拝殿、その奥に本殿の屋根。ほぼ、一直線で拝殿へ向かえます。


 拝殿の注連縄。最初、参拝した時はその大きさに驚きました。


 拝殿の右には神楽殿。松江駅からここまで公共交通機関はありませんが、週末なので参拝客が絶えません。


 左手にはこの神社しか無い建物の鑚火殿。古式に則り聖火を起こす建物で何回撮っても、また写したくなります。