天心のラーメン2015/02/24

 約一年ぶりに天心のラーメンを食べに出かけた。米子では珍しい行列の出来る店である。写真は帰り際に撮ったものだが、正午前にもかかわらず駐車場はガラガラ、待たずに座れた。ちょっと嫌な予感。

天心のラーメン

 年に一回しか来ないので、その度に普通のラーメンしか頼んでなかったので、久々に人気No.1の野菜ラーメンを注文。


 待っている間、厨房を眺めて見ると四半世紀以上調理してた女将の姿が見えない。ウエイトレスのお婆さんも代わっている。経営者が代わったのかな?益々嫌な予感。



 運ばれて来た野菜ラーメンの大盛り。あれ、スープの色が濃くない?何か一年前と味が違う、野菜ラーメンを食べたのが十年ぶりだからかなと思い、家内の普通のラーメンのスープをレンゲですくい飲んでみた。矢張り変わっている。最近、食べログの米子のラーメンランキングでトップで無くなったのは、このせいか?

追記:今朝の日本海俳壇、私の句は入選しなかったが、同じ欅句会のMSTさんの句が入選してた。今まで見過ごしていなかったなら、初入選では無かろうか。同じ句会の人が次々と新聞投稿に参加しての競い合いは嬉しい限りだ。