境港水産物直売センター2014/12/23

 今年も天皇誕生日に境港水産物直売センターに蟹を買いに出かけました。

境港水産物直売センター

 今年テニス界で日本人初のランキング5位となった錦織圭選手が帰国した際、食べたいと言って都会でも人気が高まったノドグロもありますが、さすが、高級魚だけあって庶民の買える値段ではありません。


 蟹も松葉ガニは見るだけ。忘年会シーズンで一番高い時期ではありますが、高すぎます。


 で、庶民が買って食べるのは紅ズワイガニ。しかも交渉して、足が揃ってないのを三枚千円で売って頂きました。


 最後に、今朝の日本海俳壇に入選した句です。

       初雪や 始業点検 声高し

 通勤途上に塵収集車の基地が在り、朝の8時に始業点検を開始します。初雪の日は特に声が高かった気がしました。
これで、今年初めての4週連続入選です。しかも、同じ月に4回入選したのは過去には有りません。


小沢そば屋2014/12/29

 毎年12月に食べに行く小沢そば屋。月の初めに訪れたら、「都合により暫く休みます」の張り紙。今年の年越し蕎麦はここで食べられないかと心配してしてましたが、年末は開いているのを見て早速、訪れました。


 消費税増税以来ですので、値上がりは想定してましたが、天皿が倍とは。尤も前が安過ぎでした。


 まずは温かい蕎麦から。天ぷら蕎麦は天婦羅がどんぶりからはみ出して食べにくいので、釜揚げと天皿を注文。


 お腹が落ち着いたところで、家内が注文した割子蕎麦を一枚追加して貰って、その一枚を味わって頂きました。

割子蕎麦

 高齢の方が行なっている蕎麦屋なので、毎年今年が最後かもと思いながら、通ってます。

晦日蕎麦2014/12/31

 大晦日は蕎麦屋さんが混んでいるので、外で晦日蕎麦は食べた事が無い。何とか家で蕎麦屋並の蕎麦が食えないものかと、たどり着いたのがこれ。


 地元の製麺会社の新そばの生そばである。原料名の順がそば粉が先であるのが良い。しかも残りは小麦粉のみ。つまり、50%以上そば粉が入っているという事だ。他の市販の蕎麦は小麦粉が先、更に食塩などの添加物が含まれる。


 そばつゆは、少し辛口ですが、今の所これを愛用してます。


 前記の生の新そばが店頭に並べられたと同時に購入して、茹で上げて冷水に晒すと、家庭でも蕎麦の香りのする割子蕎麦が楽しめます。賞味期限ぎりぎりだと、蕎麦の風味が失せてしまってます。やはり、蕎麦は生ものですね。

       なにはさて あと幾たびの 晦日蕎麦   小沢昭一