初積雪2013/12/20

 朝、起きて見てびっくり!初積雪です。天気予報は確かに雪でしたが、こんなに積るとは思いませんでした。10時の積雪深は12cm。鳥取も松江も数cmで山陰の市部では米子が最高です。


 タイヤの履き替えを予約してたのですが、予約で一杯で今日の午後になってしまいました。今日の通勤は家内の送迎え。


 今シーズン初めての雪道走行です。毎度の事ながら初めては緊張します。

境港水産物直売センター2013/12/23

 今夜は約一年ぶりに蟹鍋。境港水産物直売センターに出かけました。早くも門松のお出迎えです。


 3連休の最終日とあって朝から賑わってます。境港は蟹の水揚げが日本一とあって、主力商品はもちろん蟹。


 山陰の蟹と言えば松葉ガニ。しかし、一枚1万円を越すので手が出せません。代わりに紅ズワイガニと思うのですが、紅ガニは足が速く生は滅多に手に入りません。生でないと蟹の出汁が出ないので、生を探します。


 最後に辿り着くのが生足の冷凍物。ロシア産なので松葉ガニではないですが、ズワイガニに違いはありません。蟹味噌は食べれませんが、安くズワイガニを食べるならこれがお勧め。交渉して一箱 5,500円にしてもらいました。


 土鍋に水を入れて湧いたら、日本酒と塩少々で味付けするのみ。昆布も鰹も要りません。蟹はサッと茹でるだけ。茹ですぎない事が肝心。野菜は白菜のみ。蟹を食べては入れを繰り返している内に、白菜が蕩けて来ます。その白菜の美味しい事!最後は雑炊で閉め。これに蟹味噌があれば言う事なし。でもそれは欲張り過ぎ!

安田要害山2013/12/25

 天気予報では今年最後の晴天だそうですので、ウォーキング代わりに最後の山歩きを楽しむ事にしました。向った先は新山要害山。島根県では安田要害山と呼びます。平成の合併前の米子市の最高の山で、一等三角点が設置されてます。

安田要害山

 登山口は島根県側の出雲20番札所長台寺。現在は比叡山延暦寺の末寺となっています。


 頂上まで88体のお地蔵さんが導いてくれます。


 安田要害山は尼子十旗の支城の一つ。毛利との古戦場の一つで所々山城の遺構らしき土塁が見かけられます。


 頂上は標高 281.2mの一等三角点。したがって展望は抜群。中海に湊山、米子の市街地に美保湾、その向うに島根半島


 明日の後半から年末寒波。大山が見られるのも今年最後かな。


年末寒波2013/12/29

 今年も年末寒波に見舞われました。今朝の最低気温-3.1℃。最深積雪深 25cmです。


 昨夜は馴染のスナックが忘年会を催すというので、出かけました。皆さん飲むためなら大雪も厭わずで、10席全て満席。


 しかし、帰りが大変。タクシーが来ない。頼んでから来るまで1時間半も掛かりました。その間で持ち歌を歌い尽し、声が嗄れてしまいそうでした。タクシーの運転手の話では、今日は一日走りっ放しで、煙草を吸う暇がなかったそうです。