大山初冠雪Ⅱ2013/11/16

 朝、雨戸を開けると快晴です。8時に家を飛び出して鍵掛峠へと向いました。


 紅葉はほぼ終わってますが、駐車場脇にある一本の木だけは紅葉真っ盛り。

大山初冠雪

 鍵掛峠より三ノ沢に向う途中より撮った槍尾根。岩峰には新雪がお似合い。


 二ノ沢より下界を望むと雲海が湧いてます。明知峠の雲海も見頃だろうな。


 車を豪円山駐車場に置き、元谷治山工事用道路を歩いて元谷へ行って見ました。


 元谷は積雪5cm。ガチガチに凍ってます。頂上に向う登山者も居ましたが、この景色を見るために来られた方も何人か。


短日2013/11/19

 約2ヶ月振りに日本海俳壇に入選しました。秋は皆さんのレベルが上がるのか、昨年も十月は全敗でした。

     短日の 帰路に灯りし 赤提灯

 掲句は加茂公民館の句会に不在投句した兼題の一句。題詠は落葉と短日と焼芋の三つで、雑詠はなく投句10句。普段、期間が2週足らずしかなく10句出来ないのだが、今回は3週間近くあったので何とか投句できた。一番困ったのが焼芋。芋焼酎ならほぼ毎日だが、焼芋にはもう何十年も出合ったことが無い。遠い記憶を基にようやく一句作れただけでした。

中国百名山 朝日山2013/11/23

 午後、松江に用事があったので、午前中に朝日山に登って見る事にしました。朝日山は標高341.8mですが、一等三角点があり中国百名山にも選ばれてます。写真は松江市浜佐陀町より見た朝日山です。

朝日山

 朝日山は出雲風土記の四つの神火山の一つで、古くから訪れる人が多いらしく参道には見事な紅葉の大木が在りました


 山頂直下に在る出雲札所29番の朝日寺。真言宗のお寺です。


 山頂の北側は松江市鹿島町古浦の町並みと日本海。水平線に微かに隠岐の島が見えます。


 東は松江市の市街地と嵩山。そして中海と大山。


 南は宍道湖。西に微かに三瓶山。流石、一等三角点の眺めです。


蒜山高原2013/11/24

 我家の一年最後の行楽は蒜山高原。今年は鬼女台を通って蒜山に向いました。


 蒜山高原の魅力は山陰には無い広々とした草原。


 高原道路脇に小公園があり、蒜山では珍しく楓が植えてあり、見事に紅葉してました。


 広々とした緑の牧場と雪を被った大山南壁の風景は一寸したヨーロッパ。

蒜山高原

 蒜山国民休暇村の敷地内に白樺の林があり、ここも蒜山のシンボルとなってます。


 帰りに通った内海峠付近から見た大山。今年最後の小春日和の一日を楽しませてもらいました。


小沢そば店2013/11/28

 米子は今日、初雪を観測。年末になると食べたくなるのが新蕎麦。今年も小沢そば店へ。


 安くて量があって結構美味しいので、他の店に行く気がしません。割子三枚で600円。天婦羅一皿150円。

割子蕎麦

 釜揚げ蕎麦は450円。足らない場合は割子一枚200円追加すれば、お腹は満腹です (^o^)


 割子そばと言えば大社の出雲蕎麦が有名ですが、今年は60年に一度の大遷宮で観光客が押し寄せているので、大社の蕎麦屋は割子三枚で千円を取って荒稼ぎしていて、税務署が原価を厳しく照査する方針との噂を耳にしました。
 暫くは、大社で蕎麦は食えねぇな。