秋模様2013/10/18

 台風でかなり散りましたけど,庭の花水木は紅葉真っ盛り。


 台風の来る前日に吹き飛ばされてしまう前に撮って仕舞おう思って撮った秋明菊。


 ところが、台風一過ほとんど散っていませんでした。隣に咲いていた金木犀の花は全て吹き飛ばされていたのに?


大神山神社奥宮2013/10/19

 約4ヶ月振りに大神山神社奥宮に参拝。紅葉はなんとなく色付き始めたというところか。


 手洗いの御神水は夏でも冷たいが、更に冷たくなった気がする。


                                              大神山神社奥宮上空に現れた筋雲。


 大神山神社の御神体は大山であるが、方角は山頂とは異なる。隣の下山神社の拝殿より後ろを振り向くと山頂が望める。


 この時期境内で野花を見つけることは出来なかったが、臭木(クサギ)の濃い赤色のがくが星形に開いて、藍色の丸い実を見せてました。


 こちらは山楽荘の駐車場の真弓(マユミ)の実。ピンク色の和菓子の様ながくから赤い実が現れてます。

マユミ

 ブログを更新するためログインしたら、昨日の訪問者ランキングが81位でした。訪問者数は判りませんが、過去最高の訪問者ランキング更新し、始めてアサブロアクセスランキング上位100に朗然の徒然の名が掲載されました。多くの方に訪れて頂いた事に御礼申し上げます m(_ _)m

大山地ビール ガンバリウス2013/10/22

 久し振りにガンバリウスの地ビール1,050円飲み放題に行けました。前は週間天気予報を見て予約してたのですが、今春は期間中の送迎バスは全て予約で満員と断られたので、早々と予約しました。今日も定員20名の送迎バスは満員でした。


 最初に注文するのは何時も基本のピザ、マルゲリータ。しかし、前より生地が厚くなった気がする。後に食べる量を考えると薄い方が私にとっては良い。


 次は、旬の彩りサラダ。本当はシーザーサラダを頼んだはずなのですが、ウエイトレスが間違えた様だ。


 サラダが軽かったお陰で、三品目はパスタ頼むことが出来た。小海老とホウレン草とアンチョビのスパゲティー。


 もっと食べたいが、夫婦二人では、これが限度かな。今回は食事を軽めにしたお陰で、飲み放題は楽に元は取れました。最後はヴァイツェン半杯で閉めです!


馴染のスナックの閉店2013/10/26

 馴染のスナックが今夜で店を閉じる。5年前の10月の第一金曜日に高校の同期生で蕎麦打ちを趣味にしている奴が、自分の打った蕎麦を食べさせてやると言ったので、集ったのが事の始まり。以来、毎月第一金曜日に高校の同期生が約十人前後集って、呑んで喋り最後に蕎麦を頂いてお開きにするのが定例となった。
 この店を選んだのは厨房の広さだ。家庭の台所並みの広さがある。それ故、蕎麦を茹でるための特大のガスコンロを持ち込む事が出来た。そして、カウンターは客同士が対面で喋れる構造となっていて、会話する相手が両隣に限られる事はなかった。
 昨日、今日は他のお客さんが別れに来るであろうから、我々は一昨日、集ることにした。あいにく台風27号の影響で大雨警報が発令されたため、5人しか集まる事が出来なかったが、ママを囲んでお喋りし、最後に友達の打った新蕎麦を腹一杯頂いて、お開きとした。

     友の打つ 新蕎麦啜る 禿白髪

大山登山2013/10/30

 今年は台風襲来など天候に恵まれない。大山登山の機会を狙っていたが、来週も晴天が期待できない。諦めて今日登ることにした。08:35 南光河原駐車場より登山開始だ。


 大神山人神社奥宮で登山の安全を祈って登山道に入ると、意味深な倒木が横たわっていました。


 元谷小屋付近よりガスに包まれ、11:10 に頂上に着きましたが、視界はほとんど無し。頂上より山頂小屋へ下りる時はホワイトアウト状態でした。外は気温5℃以下で風が強かったので、昼食は超満員の山頂小屋で小さくなって頂きました。


 六合目まで下りた頃、ようやく視界が開けてきました。


 大山の紅葉は標高1,000m位が今は見頃です。


 13:55 無事、南光河原駐車場に下山。雲は大方上がって来ましたが、頂上付近はまだ雲の中です。