実りの秋2013/09/21

 刈り入れ前の黄金の棚田を見たくて、江府町御机に向いました。3年前の句ですが

     大山に 抱かれ実る 棚田かな
     
実りの秋

 彼岸の連休で刈り入れが一気に進みそうです。


 最近,伯耆町の八郷米が手に入り難くなり、江府町の天恵米を食べる事が多くなりました。今年の実入りは如何かな。


 茅葺小屋の前の田の稲はまだ、少し青みが残っているので、刈り入れはもう少し後でしょう。


 帰りに江府町貝田に立寄ると、刈り入れはほとんど終わり、一部は白金の田圃に変わってました。


 蕎麦の花が咲き始めたのです。これからの楽しみは、新米そして新蕎麦と食欲の秋がやってきます。