欅句会 2013.062013/06/04

 まず、今朝の日本海俳壇に入選した句。

     制服の 一団眩し 更衣

 最近はそうでもなくなったが、過っては6月1日に女子高生が一斉に白い夏服に着替えてた。通勤通学の途上、彼女達の
集団に出合うと、その白さが際立って見えた気がする。この句は今日の欅句会に出す予定だったので、急遽入れ替えだ。
 入れ替えて出句した後、来月の兼題が「虹」と「麦酒(ビール)」と発表された。しまったと思った。と言うのは入れ替えた句が

     地ビールで 妻と乾杯 アニバーサリー

である。この句は来月に回す積もりでいたのに。誰も採らなかったらそれこそ悲劇だが、一般撰で1点頂けた。

 で、今日の兼題は「母の日」と「若葉」 母の日はやはり母のもん。私の句では勝負にならなかった。
 私が候補にいれたのは、IOTさんとHDYさんともう一人の句でしたが、頂いたのはHDYの心の乱れを詠んだ句で、先生も採られた。

 若葉の私の出した句は

     陰陽の 峠で変わる 若葉色

 山陰の若葉の色と山陽の若葉の色は異なる。その変化が判るのはトンネルを通らないで峠を山陽側から越す時だ。その事が判るのはYDSさんくらいだろうと思ってたが、他に2人の方に採って頂いた。YDSさんは何処の峠を詠んだ句かと選評で聴いてきたので、道後山の帰りに通った国道183号線の鍵掛(かっかけ)峠だと答えた。
 若葉で私が候補に入れたのはIOTさんとFNMさんとTSTさんの句ですが、助詞の使い方が今一つと思ったけれど、FNMさんの句を頂きました。外した句は両方とも先生の撰に入り、その一つは今日の最高点を獲得。

 自由題で頂いたのは

     御手植への 松を濡らして 梅雨に入る

 両陛下をお迎えして行われた植樹祭の明くる日が梅雨入りとなった事を詠んだ句で、一般撰で3点頂いた。そして、二人より選評を頂けた。
 私が自由題で頂いた五句の内二句は、たぁさんの句。卯の花腐しの句は8と9の17文字と解釈したのだが、先生は句跨りで五七五の定型になっていると言われた。うむー、勉強不足!