欅句会 2012.102012/10/02

 気候が良くなったせいか、久し振りに参加した人が多く、また、本日の日本海俳壇に掲載された人が新しく加わって、出席者23人、欠席投句も8人の大句会となった。一人5句投句であるから、合計155句の中から7句を選句しなくてはならない。

 今日の兼題は秋刀魚と鶏頭。

 秋刀魚は北海道産から三陸産に替わって来た。初秋刀魚は北海道、今は三陸産。秋刀魚を買えば、被災地の復興に一役かうと思い一句、「さ」を続けてリズム良く

     三陸の 再生願い 秋刀魚買う

 一般撰には選ばれなかったが、選者撰に選ばれた。私が頂いたのはDTTさんとHDYさんの句。DTTさんの嘴の黄色という表現は面白いと思ったが、頂いたのは私一人であった。HDYさん句はDTTさんの句かと思った。

 鶏頭は私の句は選ばれなかったが、良い句が多かった。私が頂いたのはMSSさんとUFOさんの句。MSSさんの合議、UFOさんの子規、どちらも流石と唸らせる。そして、MSSさんの句は選者撰に、UFOさんの句は本日の特選となった。

 当季雑詠は3句の内2句一般撰に選ばれた。一つは


     式場へ 向う小紋に 秋日傘

 何日か前、俳句のサロンの今日の季語が秋日傘で、一句捻ろうかな思ってたが、やはり女性の小物は無理。ところが、その日のFaceBookにSENさんが今日の出で立ちを写真に投稿してたのを見て作った句です。

 もう一句は

     二月で 大山真白 蕎麦の花

大山と蕎麦の花

 そろそろ大山山麓の蕎麦の花が見頃と思って出かけ、真白な蕎麦畑を見ていて、後二月もすると大山も真白かと思って作りました。
 蕎麦畑の向こうでは意外にも、牛が草を食んでました。


 当季雑詠で私が頂いたのは IOTさんの秋蝶、HHMさんの糸蜻蛉、OTAさんの紫苑。秋蝶の句はアサギマダラを思い出し、糸蜻蛉は細さと長さを現し、紫苑は昨年まで拙宅に咲いてた花を思い出させました。