欅句会 2012.072012/07/03

 7月の兼題は夏暖簾と金亀虫(黄金虫)。はて、困った。どちらも近年お目にかかったことが無い。夏暖簾は冷房の普及と共に消えた気がする。昔は何処の庭にも柿木があって、その葉を食べる黄金虫がそこらじゅう居た気がする。思い出し句か、想像句しかない。夏暖簾には涼しさが欲しい。

     夏暖簾 二の腕覗く 若女将

 採ってくれるのは、小料理屋に立寄る男だろうと思っていたが、意外にも女性票が2票。

 黄金虫は高校の頃、塾帰りによく、体当たりを食らった。今は食らった覚えは無いが、それを今に置き換えて

     かなぶんの 迎撃食らふ 朝帰り

 受け狙いで、票が入ると思ったが、1点のみ。自由句は全て敗退。計3点で先生からも1句も選ばれないのは5ヶ月振り。不調 (-_-);

 今日の句会で一番盛り上がったのは、IMTさんの帯留めの句。皆さん、当然女性の句だと思っていたのに男性の句だった。最近、IOTさんは成りすましの句があり、面白い。後、UFOさんの夫の様子を窺がう句も面白かった。情景の浮ぶ句ではNGTさんの月の句が良かった。その3句が小生の特選3句。
 先生の特選3句は1句もノミネートもせず。選句も不調だ。