初詣2012/01/01

新年明けましておめでとうございます。

 昨年は豪雪の年明けより始まり、春には東日本大震災、秋は台風12号による土砂災害と災害の一年でした。中でも原発の事故は何時収束するか先の見えない不安が続くのが辛いです。
 何時もは元旦に初詣などには行きませんが、今年は空気、水、大地が速く元の清らかな状態に戻って欲しいと願い、近所の深浦神社(通称 祇園さん)に御参りした。

初詣

     空水地 清らかなれと 初詣

参拝を終えて、ふと神社正面左を見ると何か書いてある。何、愛宕山登山道。登ってみる事にした。


 10年位前に藪漕ぎをしながら登って以来だ。急ごしらえの登山道で良い道ではないが、藪漕ぎに比べれば楽に登れる。
 頂上にはベンチまで作ってあった。


 標高76mの山頂は樹木に覆われて展望はあまり利きませんが、


樹木の間から、城山は望む事が出来ました。


 今年最初の登山?が愛宕山とは思いもしませんでした。