南天の花2011/06/18

 梅雨真っ最中です。南天と言えば秋の赤い実ですが、今は白い花を咲かせてます。

南天の花

 友達が「大雪の年は花が良い」と言ってましたが、確かに今年は花が多い気がします。南天もそうです。


 白い花が弾けたと思ったら、中から黄色い花が顔を出しました。これが本当の南天の花なのかな?


額の花2011/06/22

 今日は夏至。一年で最も昼の長い日であるが、日本では梅雨の真っ最中に当たり、その実感は無い。
 夏至の夕焼けでも撮ろうと思ったのだが、雨雲に覆われています。

 梅雨の代表花と言えばアジサイ。日本のアジサイはガクアジサイ。俳句では額の花と言うらしい。

額の花

 花弁に見えるのが額で、花は中心部で、接近してみるとポンポチがいっぱいです。



 4日程経って見ると、そのポンポチが一斉に弾けてました。これだけ拡大して見ると、まったく、別の花です。


梅雨の夕焼け2011/06/26

 この1週間、典型的な梅雨で山にも行けず、引き篭もってます。
 庭の花も端境期。こんな時に、意外にも夕焼けが美しい日があります。


 雨の日に、日の入り時刻になって、日が差してきた時です。
 夏至の日を挟んだ今週1週間狙っていたのですが、撮れたのは19日19時30分だけでした。

梅雨の夕焼け

 天気が良くても雲の無い21日19時30分の夕焼けは、写真では単調で面白味がありません。贅沢ですか?


追伸:27日19時10分の夕空です。写真にすると日本の住宅地って電線が目立ちますね!



ネジリバナ2011/06/30

 我家の芝地は梅雨で芝刈りが出来ない事をいい事に、ネジリバナがはびこってます。


 引抜くと根は人の字形の芋となっていて、一部が地中に残り、翌年また、生えてきます。


 花壇に植え替えようとするのですが、裸地では育ちません。


 諦めて、梅雨明けまでほったらかしです。



 数年後は完全に占領されそうです (^_^;

ネジリバナ