サボテンの花2011/06/10

我が家の最古参の花が今年も咲きました。小学校の頃から育ててますけど、名前は知りません。
花が開く様子を追ってみました。

09:00 南側のベランダはこの時期、日が当たるのが遅く、花はまだ蕾んだままです。


09:30 そろそろ花が開き始めました。


10:00 だいぶ開いてきました。



10:30 7分の開きです。この位の開きが一番綺麗だと思います。



12:30 全開です。お日様を浴びて眩しい!何故か、ドガの絵を思い浮かべます。

サボテンの花

ズームを最大にして、ピントが合うぎりぎりまで接近して撮しました。ピントを何処に合わせるかが難しい。