金ヶ谷山2011/05/14

 中国百名山の一つ、金ヶ谷山(かながやせん)に登った。
 江府町から三角形の山容を見せるのだが、山登りする人以外はあまり知られてない。

金ヶ谷山

 標高 1,164.2mの二等三角点の山であるが、頂上は樹木が茂っていて、展望はきかない。


 野花は、色々出合いました。ここでは、今までブログで紹介しなかった花を紹介します。
 オオカメノキです。この山では一番多かった気がします。

オオカメノキ

 生まれて初めて出合った、キクザキイチゲ。


 これも初めてです。イカリソウではないかと思いますが如何。


 更に、もう一つ、初めての出合いです。ナガバモミイチゴ。

ナガバモミジイチゴ

 黄砂は昨日一日の予報でしたが、今日も午前中は影響が残り、山からの展望はサッパリでしたが、初めて出合う花が多く、満足した山歩きが出来ました。
 その他の写真は下記のページにデジブックにして公開しまたので見て下さい。ただし、6月14日までの期間限定です。
http://www.digibook.net/d/38c4abfb909a868c2f08e6873a6574ed/?viewerMode=fullWindow

母の最終入選句2011/05/17

 母の13回忌の法事を行った。母は父の死後、父の句集を発刊してから本格的に俳句を始めた。
 父と同じ俳誌「雲母」に投句し始め、最初の入選句は、昭和54年9月号の

     帰り来て むなしさどっと 花衣

である。
 俳誌「雲母」が平成4年8月、通巻900号を持って終刊となった後は、後継誌と言うべき俳誌「白露」に投句していた。
 最終入選句は平成11年4月号の

     短日の 誰れ待つとなき 日暮れかな
     朝まだき 出雲なまりの シジミ売り

の2句である。
 しかし、母は入選を知ることなく他界した。喪主挨拶の時、この句を紹介すればよかったと思い、今日のブログに載せる事にした。

三瓶山2011/05/19

 高速道路が無料化のうちにと思い、友人と三瓶山に行った。

 07:55 我家を出発

 近道と思って、国道184号より、佐田町下橋波より主要地方道大田佐田線に入ったが、とんでもない道であった。
 帰りは大田佐田線より一般県道窪田山口線経由で国道184号にしよう。

 大田市山口町より三瓶山を望む。日本二百名山の一つである。

三瓶山

 09:55 姫逃池登山口より登山開始
 11:25 男三瓶山頂上到着

 一等三角点の頂上ですが、黄砂か春霞か霞んでいて、めぼしい山は確認出来ませんでした。

男三瓶山頂上

 12:25 男三瓶山頂上出発

 縦走路より女三瓶山を望む。アンテナ山になっているけど国立公園外なのかな?

女三瓶山

 13:15 女三瓶山到着

 男三瓶山を振り返る。急勾配にガレ場があり意外ときつかった。


 女三瓶山より室内池(火口湖)と孫三瓶、子三瓶、男三瓶を眺める。山陰で火口湖のある山はここだけですね。


 13:25 女三瓶山出発
 14:25 姫逃池登山口に下山
 16:15 我家に帰宅

 トータル8時間以上でしたが、二人だったので永い気はしない山行でした。
 もっと、三瓶山の写真を御覧になりたい方は、下記のページでデジブックのスライドショーをお楽しみ下さい。ただし、6月18日までの期間限定です。
http://www.digibook.net/d/2e04897b90dfa6c43f67f605a47574bd/?viewerMode=fullWindow

5月の庭の花2011/05/22

 我家の五月の庭は桃色で彩られる。 撫子が一斉に花開いた。

撫子


 芍薬は昨夜の雨でほとんど散ってしまったが、一輪だけ写してくれるのを待っていてくれた。

芍薬

 紫蘭は5月の初めより、永く楽しましてくれる。

紫蘭

 アップで撮ると、カキオドシに似ています。


大万木山2011/05/25

 サンカヨウの花が咲いたと聞き大万木山に出かけました。

 08:00 我家を出発

 無料実験中の高速道路を経由して、97.5km走って

 09:45 門坂駐車場より滝見ルートより登山開始

大万木山

 権現滝のあるルートです。

権現滝

 11:05 地蔵尊展望台に到着。先週登った三瓶山が望めます。

三瓶山

 11:10 地蔵尊展望台出発

 山頂手前より待望のサンカヨウが現れます。雨に濡れると透き通ってより魅力的とか。

サンカヨウ

 ミヤマカタバミも咲いてました。

ミヤマカタバミ

 12:00 大万木山頂上到着。二等三角点の山ですが、樹木が茂って展望は利きません。

大万木山頂上

 12:45 下山開始
 14:20 門坂駐車場に下山

 帰りは一般的でない一般道を感ナビを頼りに最短距離の82.1kmを走って

 16:00 我家に帰着。高速経由と変わらぬ時間でした。

 もっと、大万木山の写真を見たい方は下記のページをクイックしてデジブックのスライドショーをお楽しみください。
 ただし、6月24日までの期間限定です。