倒木で通行止め2011/02/17

 私のウォーキングコースは団地を一周し、城山の周遊コースを通り、湊山公園まで往復する6kmであるが、正月の豪雪で倒木のため、城山の周遊コースが通行止めとなったままである。
 深浦側の入口には通行止めのバリケード。

進入禁止

 深浦側から城山に登る入口も立入禁止。その先に倒木が見えます。


 飯山側の登山口も閉じてます。


 反対側から周って見ると、湊山公園側の周遊コース入口も閉じてあり、その先に倒木が見えます。


 脇にある城山の池は倒木で半分埋まってました。


 団地を3周すれば6kmであるが、城山の周遊コースは米子市内では貴重な坂道ウォーキングのできるコースであるので、早く復旧して欲しいものだ。

早春2011/02/20

 今朝、雨戸を開けると、上空でクークーの鳴き声。コハクチョウの編隊が東に向って行きます。北帰行です。
 目を下に向けると、何時の間に蕗の薹が顔を出してました。
 早春ですね。

蕗の薹

 春が近づくと何故か、水が恋しくなります。
 早春の日野川から見た大山を撮りに出かけました。


 水鳥であふれていた日野川も鳥の姿がまばらです。


 米子港のユリカモメは?気になって米子港に寄って見ると、数は少なくなりましたが、残ってました。


冬の大山北壁2011/02/22

 冬の大山の北壁を撮るために香取に向いました。

大山北壁

 ここからは大山国際スキー場のゲレンデの形が良く判ります。


 更に、奥まで進むと、香取展望駐車場の先は冬季通行止めで、2.5mの雪の壁で塞がってます。


 香取展望駐車場より、大山頂上(弥山)をアップで


 三鈷峰をアップで撮ると、アルプスの峰のようです。

三鈷峰

残雪の大山南壁2011/02/26

 今回は残雪の大山南壁を写しに出かけた。
 まず、江府町御机から。

残雪の大山南壁

 江府町西成の溜池は逆さ大山の撮れる池ですが、この冬の寒さでまだ凍ってました。


 伯耆町福兼の日光池も逆さ大山が撮れるのですが、この通り。


 富士山ではありません。伯耆富士大山です。


 米子市岡成の岡成池は凍ってませんでしたが、風が強く波立って逆さ大山は写せませんでした。


 これ以外の写真は下記のページでデジブックのスライドショーを楽しんで下さい。ただし、3月28日までの期間限定です。
http://www.digibook.net/d/7544cdb7905bb858216aec816274f5bd/?viewerMode=fullWindow